マレーシアお花事情

マレーシア生活

お花のある暮らし

生花を飾るのが好きです。

日本では生花を欠かさず飾っていました。

ただ、やっぱり夏になると気温が上がり、なかなかお花が保たなくなりますね。

ここ、マレーシアはもちろん常夏!

ということは南国のランみたいなお花しかないのかー?と思っていました。

マレーシアにお花屋さんはあるのか?

と、いう疑問を持っていたのですが、もちろんありました!

まず、こちらに来て1ヶ月仮住まいをしていたコンドミニアムの隣がお花屋さんでした。

でもそこは多分小売のお店ではなく、開店のお祝い花とかパーティーのお花を作ってる

お店のようでした。

でもGoogleマップで見ると、結構たくさんフラワーショップはあるんですね!

そして、スーパーに行くと日本と同じく、入口付近に小分けの花束が置いております。

ただ、種類は少なめ。

マム(菊系)、バラ。たまにガーベラ、カーネーション、百合。この辺りです。

以外にも南国っぽいラン系はあまり見かけません。

お花屋さんストリート

いろいろ調べてみると、お花が安くて種類が豊富な場所があるらしい!

さっそく行ってみましたー!

場所はチャイナタウンのあるPASAR SENI 駅からすぐの通りに、

たくさんのお花屋さんがありました。

その中でも有名らしいあるお店に行くと・・・明らかに他のお店より混み合っています!

やはり有名店らしい。

初めて行った日がちょうど『母の日』 ここ、マレーシアでも母の日は日本と同じ日で、

お花を贈る習慣があるようです!ちなみに『父の日』も。

お花屋さん、めちゃくちゃ混んでました!男性もたくさんいたのがまた印象的。

こちらのお店は売り場がかなり広く、ドライフラワーがたくさん置いてあります。

生のお花はひまわり、百合、バラ、カーネションが少し・・・

種類が少ないなーと思っていたら、見つけました!冷蔵室。

中に入ると・・・ありました!

たくさんの種類のお花たち!圧巻!

バラ、カーネーション、はもちろん、チューリップや紫陽花まで!

1本売りもありましたが、冷蔵室の中は全部10本セット。

圧巻でしたー!そして、お値段が・・・バラをみると日本の1/3とか1/4くらい!

もう大興奮です!

バラを買いました!

迷いに迷って買ったのは、こちらのバラ。

10本あると、圧巻ですね!

帰ってから、活けましたが水揚げもしっかりして、みるみるお花が開きました。

買った時より、だいぶ大きなお花だったので、とってもボリュームありましたー。

大満足!だったものの・・・やはり暑さには弱く、4日目には萎れてしましましたが^^;;

次回は、もう少し持たせられるように、いろいろ工夫してみたいと思います。

ブーケは作ってくれるのか?

その後、何度か訪れていますが、いつも結構お客さんはいます。
大量に買っていく方も多く、お店の方などが仕入れに来ているのこしれません。

ブーケになったものは、店頭にいくつかおいてあります。

が・・・正直そんなに組み合わせがいい感じではないかな?と思います。(好みがありますが)

選んだお花でブーケを作ってくれるかどうかは、不明です。

今まで、ブーケを作っているのを見かけたことはありません。

また、母の日の時は、ラッピングペーパーをお花と一緒に買っている人がいましたが、

ペーパーとお花を一緒にレジ袋に入れてました。混んでいたから、その日はブーケサービスが
なかったのか、普段からないのかはわかりません。(聞いていません)
どなたか、分かりましたら教えてくださいね*^^*


でも、ちょっと心得のある方なら、素材を買って自分で作った方が素敵なブーケになるような
気がします。
ラッピングもレジ袋にばさっと入れてくれるのみなので、あくまで自宅用という感じですね。
お花好きな方は、ぜひ覗いてみてください。


もしあなたが少しでも海外移住に興味を持っている場合には、この下にある【公式LINE】宛にメッセージいただければと思います。

友だち追加

【公式LINE ID】@313iveyv

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました