【マレーシア】香り少なめ・肌に優しい洗濯洗剤は?

マレーシア生活

海外の洗濯洗剤、結構香り強めです!

毎日する洗濯。洗剤はどれを選んだらいいの?

人によって重視するポイントは違うと思いますが、私は肌に優しいことと、

香りが優しいことをポイントにしています。

日本では液体石鹸洗剤『arau』を愛用していました。

こちらは、赤ちゃんの服洗いに適しているほど肌に優しいのはもちろん、ほんのりハーブの香りでほとんど香りがしません。

日本の洗剤でも、よく売れているキューブタイプを買って使ったところ、強すぎる香りにダウンした程でした。(部屋干しだったので真冬に窓開けまくって換気しました!)1個だけ使って、残りは使えませんでした。(大丈夫、という人にあげました)

海外の洗濯洗剤といえば、強い香り!さて、どうしたものかと調べてみましたのでシェアします。

ちなみに、マレーシアに来て1ヶ月借り住まいをしたコンドミニアムには洗濯洗剤が備え付けられていて、それが『DYNAMO』でした。マレーシアで売っている洗剤の中では香りが優しいそうなんです。が、やはり私は気になりましたー^^;;(一応、一ヶ月使える程度でしたが、ずっと使いたくないな、という感じ)

肌に優しい洗剤は?

マレーシアは実はオーガニックのものがたくさん売っています!

食品もですし、洗剤に関してもちゃんとあります。

いろいろなメーカーがありますが、私が買ってみたのはこちら↓

『TLC GREEN  Products』の洗濯洗剤です。hetrulylovingcompany.com

こちら、植物性の家庭用クリーナーを作っているメーカーのようです。

食器洗い、床用、トイレ用などなどいろんなラインナップがあります。

こちらの洗剤を使ってみたところ、香りは穏やかで洗濯後の衣服の匂いも気にならないです。

私は使っていませんが、柔軟剤やデリケートな衣類用のものも出ているようです。

汚れ落ちに関しては、明らかにはわかりませんが特に問題がないように思われます。

とにかく、洗濯洗剤に関して

1.香りが強くないこと!残らないこと!

2.肌に優しい材料でつくられていること

3.買いやすいこと!(売っている場所・お値段等)

を重視する方には、おすすめしたい洗剤です。

3に関しては、もっと他にもいい洗剤はありそうですが、なかなかシェアが広まっていなく

買える場所が限られている、お値段が高い、などがありますので、こちらをおすすめします。

どこで買える?

私が知る限り、少し大きめのスーパーには大概おいてあります。

いわゆる高級スーパーのJAYA GROCER/Sam’s Groceria/Mercato/Cold Storage/

Village Grocer/AEON/など。ドラックストアにも置いていることがあります。


もちろん、ネットショップ、shoppiやLAZADAでも購入可能。

2L入りで20RM(¥600)前後です。


もしあなたが少しでも海外移住に興味を持っている場合には、この下にある【公式LINE】宛にメッセージいただければと思います。

友だち追加

【公式LINE ID】@313iveyv

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました